TRD Vitzchallenge Rd.5 in 中部
イベントレポート
いよいよシリーズ終盤戦!
息つく間もないハイテンポラリーがヴィッツチャレンジャーを翻弄。
ラリーという競技を再認識した者から覚醒し、頂上を目指していく!
2005年9月4日(日)「TRDヴィッツチャレンジRd.5 in 中部」が開催された。 |
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中部Rd.は毎年、緻密に計算されたハイテンポなラリーがくり広げられている。残念ながら予告にあった公道を利用したSSは諸事情により中止となってしまったが、昨年のヴィッツチャレンジでも早速使用された幸田サーキットを今年もSS1、5、9と3本のSSで最大限に使用。さらに周辺の採石場の全面的な協力を得て特設された大迫力特設ダートステージがSS2,6、SS3,7、SS4,8と3コース&各リピートで計6本。「まさかこんな巨大なステージが造られているなんて!」と走る側も見る側も期待に胸をふくらませた。 |
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今回はラリー前日に一部ではあるがSSコースのレキと幸田サーキットを使用した練習会が行われるという本格的な形式でラリーがスタートした。1日早くコースを下見したことでビールを片手に一晩ゆっくりと攻略をたてるという楽しみ方もできたのではないだろうか。もちろんラリー当日のレキはいつも通り行われるので前日に参加できなかった選手にも安心だ。サーキットの練習会ではやはり地元の強豪選手が好タイムを連発、ポイントリーダーの斉藤選手に「後1秒がわからない、いったいどこを走っているんだ!?」と言わしめた。本番の展開が非常に楽しみだ。 |
主催 | ラリーチーム ビー |
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開催日 | 2005年9月4日(日) |
開催エリア | 愛知県幡豆町周辺約50km |
スタート会場 | 幡豆町役場 |
サービスパーク | 幸田サーキット |
ゴール会場 | 幡豆町役場 |
セクション数 | 2 |
SS本数 | 9本 |
総走行距離 | 約50km |
参加台数 | 52台(オープンクラス18台、チャレンジクラス34台) |
完走台数 | 45台(不出走1台) |
株式会社 芸文社 | プレイドライブ | モータースポーツ誌 | 10月1日発売号 |
株式会社三栄書房 | ザッカー | 一般自動車誌 | 10月発売号 |
有限会社ジープレス | カーライフサポートマガジンGET | 9月号 | |
株式会社キャッチネットワーク | 地元CATV |
まもなくスタート!
台風接近!降水確率60%以上!勝負の鍵はタイヤにあり!?
台風接近にともない雨天の心配もされたが、さすがは高晴天率を誇るシリーズ、午前の時点では晴れ間がのぞいている。各選手ともにタイヤの選択に頭を悩ませたようだが、午前セクションではダートの比率が多いここと、雨を心配してほとんどの選手が山有りタイヤをフロントに選択していた。この場合ターマックステージでのロスが懸念されるが、それ以上にダートステージでのタイムアップを狙ったということだろう。各選手がそれぞれの思いで戦略を立てている点はタイヤの本数制限が良い方向に働いているといえるだろう。 |
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中部Rd.は毎年地元自治体とタイアップして、ラリー以外の催し物を展開するのが特徴となっていて、今年も幡豆町役場を使用してのスタート・ゴール、町長挨拶、協会会長のスタート旗振りなどを実施した。 地元TV局を含めた各メディアが一斉にカメラを向ける中セレモニアルスタート!各選手思い思いの意気込みや、参加者のおめでたや婚約などの重大(!?)発表を行い関係者も祝福を送って会場を盛り上げている。ヴィッツチャレンジのアットホームさが伝わってくるひとときだ。 |
SS1
幸田サーキットを変則的に利用したステージ、スタート直後に長い左コーナーが続くためシフトアップとステアリング操作をバランス良くこなすことが好タイムに繋がるようだ。 |
SS2
採石場の搬入口を利用したダートとターマックの混在したミックスステージ。タイヤのグリップが急変することに加え狭い箇所が多く、コンパクトに車を取り回し派手な挙動を起こさないことが攻略の鍵になるようだ。SS1とはうってかわって今度は2番時計の佐々木/飯泉組を1秒以上離した斉藤/遠山組がベストタイム。岩波がSS1に続き僅差で続いている。チャレンジクラスでは松岡/清水組が総合でも5番手と圧倒的な速さを見せつけた。 |
SS3
スタート直後は一気に坂を下り降り、ウォータースプラッシュを巻き上げ川を越え、一気に採石場上層部へと駆け上っていく、まさに3次元ダイナミックステージだ。しかし180度ターン、S字スラローム、ひとつひとつを冷静に見ればオーソドックスな組み合わせなので、アップダウンによる加重の変化を掴んで落ち着いてライン取りを見つけていけば好タイムが望めそうだ。 |
SS4
周囲700mほどの溜め池を2速から3速の高速で一周し特大の島と小島をスラロームしていく設定。高速な中にもにタイトなターンやシケインがあり、こういった難所をいかにスムーズにクリアするかが肝となりそうだ。ポイントリーダーである斉藤/遠山組が速さを見せこのステージを含めて3連続ベスト。これで後続を引き離したいところだが、3番手タイムの佐々木/飯泉組もコンマ差で続き全く予断が許されない状況が続く。2番手には高橋/松本組1分5秒の壁を打ち破り飛び込んできた。 |
チャレンジクラスでは、松岡/清水組がクラスで唯一1分5秒の大台に乗せクラスベストタイムで好調さをアピール。松岡選手は夏の間の練習会での車両故障により、急遽借り物のVitzラリーカーでの参戦となったが、早々にそのVitzにも慣れてきたようで「この車は安定していてとても速い!買い取っちゃおうかな!?」といつもの調子を取り戻していた。 次のステージは再び幸田サーキットのため、洗車ポイントが設けられた。びしょ濡れになりながらも五十数台もの洗車を2セットこなしたオフィシャルには、選手たちも「今日一番がんばっているのは彼らだな!」と敬意を払っていた。 |
サービスパーク
台風接近にともなって雨という予報であったにも関わらず、晴れ間の覗く過ごしやすい気候となり、各チームのサポート隊がテントを張ってバーベキューをしたりと和やかな雰囲気が見受けられた。 |
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SS5
SS1のリピートステージ。鬼門であったスタート&左カーブも殆どの選手が、スムーズにこなしタイムアップしている様子だ。 |
SS6
SS2のリピートステージ。
斉藤/遠山組が佐々木/飯泉組に1秒もの差を付けてベストタイムを絞り出し再び逆転。岩波/楯岩組も同秒ベストで食らいついて三つ巴の様相を呈してきた。
チャレンジクラスでは高木/太田組がベストタイム、松岡/清水組に食らいつきまだまだ勝負の行方は分からない状況だ。
SS7
SS3のリピートステージ。路面が相当に荒れてしまい走りづらい状況で軒並みタイムダウン、しかしタイトターンやスラロームの間合いを掴んだ選手たちはロスを最小限に留めて勝負を狙う。 |
SS8
SS4のリピートステージ。ここまできたら走りきるしかない! |
SS9
最終ロングステージ。 |
表彰式
Rd.5の表彰式も、初参加の方の紹介から行われ、前回の長野Rd.に参加された新型ヴィッツの柴原チーフエンジニアに引き続き、今回もトヨタ自動車より森坂商品開発部エグゼクティブチーフエンジニアが参加され、ご紹介とヴィッツチャレンジへのコメントを頂き、会場内に大きな拍手が起こった。 |
チャレンジクラス表彰
「いつも勝てるところでリタイアしてしまい、今回で結果を残せなかったらコンビを解消するぞとコドライバーに言われていたので最高の形で勝つことができてホッとしています!」と優勝の松岡選手。
スペシャルタイムの連発で圧倒的な強さを見せて優勝した松岡/清水組に対し、「着実に走った」早津/吉田組は安定した速さで2位を獲得するという全く違ったパターンでラリーを制するというとても興味深い結果となった。3位には前回に引き続き高木/太田組が入り「コンマ差で負けたことが悔しい」と確実な速さを披露して周囲を驚かせた。
優勝〜3位 | 4位〜6位 | 7位〜10位 |
オープンクラス表彰
「地元のここで勝てなかったらどこで勝つんだ!という気持ちで今日は走りました」と照れつつもしっかりとコメントした佐々木/飯泉組が優勝。「佐々木選手はいつも心の中に暑い者を持っている選手だと思っていました」と激励した斉藤/遠山組が2位。ねばり強くトップ争いに食いついた岩波/楯岩組が3位。さらに野村/森脇組が4位に入ったことで斉藤/遠山組のチャンピオン確定を阻止した形となった。
優勝〜3位 | 4位〜6位 |
次回はついに今シーズン最終戦、栃木県内約120Kmで開催される「Rd.6 in 栃木」となる。
シリーズ入賞、クラス入賞、各々が目指す順位を勝ち取るために、参加者たちは最終戦をどのように待ち構えていくのだろうか・・・。